2018年4月23日 (月)

通貨のこと

三百円の買い物をした。
五百円玉で三百円分を払った。
お釣りが二百円返ってきた。
百円玉を三枚払ったわけではない。
五百円の内、二百円が返ってくることで、商品分の価値、三百円が支払われたことが認識される。
そして、三百円は存在しないまま、その価値に見合った商品と交換される。
五百円を五分の三倍した三百円は、五百円に実は内包されていた。
概念無くしては、我々は買い物ができない。
すべて当たり前のことだが、改めて考えるとおもしろい。
最初に通貨を考えた奴は、それは桁外れの理屈屋だ。

2018年1月17日 (水)

仲直りの秘訣

なんか大人気ないと思うんだけど。
「おふくろさん」を巡る騒動。
何があったのか知らないけどね、いい大人があそこまで頑固に怒りをあらわにするのってどうね?
日本人の心を唄ってるような事を言ってるけど、日本人の美意識からは遠いところにいる気がするよ。
世の人たちは「おふくろさん」は森 進一が歌ってこそのおふくろさんだと思ってるわけで(多分・・・)、これを封印してしまったら自らが愛してやまないその歌を自らが葬り去る、みたいなものじゃない?
しかも、吉 幾三が歌うってぇのは・・・???
でもあのじーさん、かなり頑固そうな顔してたなぁ。
あの年代であれだけの顔付きをしてるじーさん、ちょっと私は苦手。
自分の今まで生きてきた価値観を絶対崩さないだろうなぁと思う、顔。

2017年11月21日 (火)

戦士の休息

炉の中の灰をきれいに取り、煙突の煤を落とし、CRC556を炉の中に吹きつけ、炉台もタワシで洗った。
これで11月の初め頃まで薪ストーブの休息期間。
黒くて大きな鉄の箱が夏のあいだも目に入るが、まったく気にならない。ときどき眺めては、早く寒くならないか…などと考えたりする。

2017年8月21日 (月)

さすがサプリ

同窓会のときに実家に帰った。
そのときににんにく卵黄があったので飲んでいった!
なんかそれから調子がいいなぁ~と思っていた。
にんにく卵黄のせいかなぁ~と思って試しに注文してみた。
飲んでみるとなかなか元気が湧いてくる!!さすがサプリメント!

2017年6月28日 (水)

ツバメ通信

軒下に暮らすツバメの雛も随分大きく育ちました。
羽の一部が巣からはみ出ている状態で、
体が溢れ出るのも時間の問題のような気がします。
巣も壊れないか心配。。。
親ツバメが毎日朝から晩まで賢明に飛び回って餌を与えている姿には
頭が下がる思いになります。
激しい雨の降る中でも飛んでいるのですから…。

2017年2月20日 (月)

ブルガリ オムニア

若い頃 香水を使っていた時期があったのだけど ここ10年以上つけていません またつけてみようかなぁ なんて思って 香水を買ってきました ブルガリのオムニアグリーンジェイド です さわやかな感じで と言ったら いくつかすすめられましたが その中で これが一番すきでした 甘すぎず 若すぎず 大人の女の香水って感じがします 香水を付けたいなあと思うなんて  日々の生活に余裕がでてきたのでしょうか(それとも加齢臭隠しか?)

2017年1月 3日 (火)

外で買ってチャージすることで利用出来るPSNカード/チケット

PSストアではチャージによる入金を認めており、プリペイドカード方式で入金が出来るようになっています。この時に利用するのがPSNカード/チケットです。PSストア限定で利用出来る通貨で、外でカードを購入してコードを入れれば入金が出来るようになっています。金額は3000円から1万円まで選ぶことが可能で、プレステを取り扱っている店舗やコンビニで販売しています。

カードの場合は金額を見て購入するだけなので楽です。コンビニの場合はコードを発行するタイプも存在しますが、面倒ならカードを買ってコードを確認する方法でいいと思います。コードはコインで軽く削るだけで確認できるようになっています。

このコードをPSストアでチャージすることで利用することになります。itunesカードと似たような形となっていますが、このカードは画像読み取りに対応していないため自力で入力しなければなりません。ただ12桁なのでそんなに多いことはなく、すぐに入力できる範囲です。

2016年9月 5日 (月)

中教審って社会悪?

自分達が打ち出してきた、教育理念、教育のあり方というものが、その都度間違っていて、教育指導要領に沿って行った教育が全く反対の方向へ進んでしまったという責任を感じているのであろうか。
中教審が今後も、教育の基本的な姿勢を打ち出して教育指導要領に大きな影響を与える存在なのであるとすれば、まずは、メンバーを総入れ替えすることが先決ではないだろうか。
度重なる失敗をしてきた連中に任せてしまえば、また同じ失敗をすることは目に見えていることである。もっと若い、そして、現場や現状を、また、なによりも子供達がどういう状況にあるのかということを良く知っている人をメンバーにして、10年、20年というスタンスで考えていかなければ、効果的な教育方針など打ち出せるはずもない。
有識者というと、すぐに大学教授や、教育関係者のお偉方ということになるが、この「有識者」ほど好い加減なものはないのである。「一般の人よりも、頭でっかちな知識がある者」という程度であって、なにか現実の事柄に対して、深い憧憬と思考力があるという者ではない。
そんな連中を使って審議したところで、ろくな考えなど生まれてくるはずがないのである。今回もまた、授業時間を増やすだけという安易で、幼稚な結論を出そうとしており、こんなことでは、また数年で方針が変わることになるであろう。

2016年6月 9日 (木)

今日は、と書き始めて

そば粉を練って、そばがきならぬ“そばだんご”を作ってみた。
たれはじゅうねんゴマ。
以前蕎麦屋で食べたら、おいしかったので。
その時のゴマだれの味が、まるで仏壇に置きっぱなしにされた古いチョコレートのような味がして(!)非常に趣きがあったので(!?)ぜひ一度自分で作ってみたかったのだが。
ゴマは香ばしくておいしくできたんだけど。
なんだか、1万円生活の濱口優みたいな料理になってしまった……
彼に習って、
「つくったどーーーーー!!!!!」
なんて雄叫びを上げてみるか。
(あれを見てると、嬉しくなる。)
そ、こんなふうにして風化してくものよ。

2016年4月10日 (日)

あと4日で、、

日も変わり、あと四日で24になるわけなんですが。
あっという間です。
正直、こんなに生きるなんてガキの頃には想像つきませんでした。
あー俺って24年も生きてるんだって思えば、まだ24年っていう意識もあります。
一日何もしなくても世界は時を刻み続けるわけで
俺はこれからも前進しようかな、と思う次第であります。

«朝のテンションが一日中続く人

無料ブログはココログ